少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

今日から科目登録開始

本日より次学期の科目登録申請が開始となりました。

さっそくですが、放送授業、オンライン授業、面接授業を登録してしまいました。

全部で22単位!

最近はもう数打ちゃ当たれ!みたいな感覚になってきてます。

あんまり多いと勉強するのも大変ですが、

前期は仕事のほうで出張が多くて滅茶苦茶忙しかったのに比べると、

後期のほうが幾分余裕があると思いまして無理してみました。

とにかく計画的に進めれば何も問題はないはずなのです。

放送授業も今現在着々と視聴していますので、

この調子で全部視聴していこうと思います。

 

「特別支援教育総論」はほとんど聴いてしまいました。

特に後半は自閉症に関する講義が多くて、とても興味深く聴けました。

アメリカでは突出した能力のある自閉症児に対して積極的な教育をする制度もあるとかで、

日本も早くそのようになって欲しいと思いました。

うちの子どもは特別に記憶力が優れているといった能力はないですが、

詳細な絵が書けたり、水泳に夢中になったりと対応次第では能力を発揮できそうな場面もちらほら見受けられます。

自信につながるような声掛けはしているつもりですが、

「どうせ何やってもダメなんだ」という事が多く、何か得意なものができて欲しいなぁと願うばかりです。