少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

初めての挑戦

うちの子供は6年生ですが、まだまだ親に依存的です。

5年生には野外活動で2泊、6年生には修学旅行で1泊親と離れる機会があり、

それなりに問題なく過ごせたようでした。

しかし、一人での活動がめっきり少なくて心配しているところです。

それでもたまには出かけていくのですが、

仲のいい友達の家に遊びに行く時と

家の近くにある自販機で大好きなカルピスサイダーを買いに行くときくらいです。

そこで夏休み中なのでミッションを与えたわけです。

 

私が放送大学の試験があったので

帰りに待ち合わせをすることにしました。

彼がやならければならないことは

ミッション1:私が指定した時間に家を出て地下鉄の駅に行く

ミッション2:券売機で子供用の乗車券を1枚買う

ミッション3:私が指定した駅で降りる

ミッション4:地下鉄の出口近くのマクドナルドの前で待機

 

奴には一応子供携帯を持たせて何かあればすぐ連絡はできるようにしました。

私は「耳から学ぶ英語の試験」が長引いてしまい待ち合わせ場所に少し遅れてしまいましたが、ちゃんと分かりやすい場所に立っていました。

ミッション無事クリアー!

やればできるじゃないか~!

私もうれしくて何回も褒めましたが、奴は恥ずかしいのかクールに振る舞っていましたっが、

本心はすごくうれしかったようで「一人でなんか無理だよねー?」と聞いてきてまた私が褒めるというのを繰り返しました。

次はもう少し遠い場所にも挑戦できるかな~。