少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

朝日新聞にクローン病のことが載ってます

朝日新聞朝刊に「患者を生きる」という様々な病気の体験談などが載っている連載記事があるのですが、昨日より『クローン病』が始りました。

f:id:andreamonsoon:20200303070028j:image

難病指定にはなっているものの、まだまだ一般的な認知度は低い病気です。こうして新聞で多くの人の目に触れるのは良いことではないでしょうかね。

うちの息子くんは今のところ、すこぶる絶好調です。いつまでヒュミラが効き続けるのかは誰にも分かりませんが、できるだけ長〜く維持できればいいなぁ〜と祈るしかありません。

そういえば、この前こんな案内がきていました。

f:id:andreamonsoon:20200303070951j:image

今まで全く考えていませんでしたが、家族会ってあるんですね。同じ悩みなんかを共有し合うのでしょうね。これも何かの縁ですので行ってみようかなと思いましたが、新型コロナ騒動で中止になるかもしれません。