少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

大学院の説明会に行ってみた〜

昨日地元の大学院の説明会があるというので行ってみました。

来年度の募集要項はホームページから見ていたので、だいたいのことは把握してましたが、一番知りたいし不安なのは社会人の私が仕事しながら続けられるのか?の一点です。

その日に限って仕事が終わらず遅れること20分、なんとか参加できました。参加者は数人でしたが、パワポで概要を説明してました。その後に担当の先生が個人面談をしてくださいました。

いろいろとお話をした結果、やはり仕事しながら通学するのは難しいようです。

平日に週3日通うなんてまず無理ですし、土日に集中講義があるようですが、一部の授業だけのようです。

社会人の方たちはどうやっているのかというと、休職をするなど職場のバックアップがあるとのことでした。

個人面談していただいた先生には、職場に相談して検討しますと言ってしまいましたが、私の場合、職場の人数が少ないので休職してまで通うのは選択肢にはないですなー。

残念ですが無理と判断しました。でも、具体的なことがよく分かったので参加してよかったです。

さてどうしようかなー。

やはり通信制にするかどうか、それとも断念するかです。

最近モチベーションが下がっていて、勉強する意味を失いかけたり、年齢的に今を逃せないと思ったり、気持ちが揺れ揺れです。

忙しいと全力で趣味に没頭したい気持ちが強くなりますし、困ったものだー。