少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

単位認定試験の勉強中

27日に4科目試験があるのでテキストをざざっと読んでいました。

2科目が印刷教材の持ち込みが可能です。

これは試験中にテキストを見てよいので、最初の頃は勉強していかなくても楽勝じゃね?って思ってました。

だがしか〜し、いちいち調べるので凄く時間がかかるし、試験問題の文章と違う文章でテキストに書いてあったりすると解答に迷いが出て大変なのです。

印刷教材の持ち込みが可な場合は、テキストを何回か読んでどこに何が書いてあるかわかるようにしておくのがポイントですね。

もちろん頭の中に内容を叩き込んでおけば、調べる手間も省けます。

あとは過去問などで大事なところはテキストにアンダーラインを引くなどしてチェックしておきます。

試験まで毎日少しでも見るようにして忘却防止を図りますよ。