少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

オンライン講座のラストスパート!

正月休みは趣味のギター練習に没頭してしまいました。そして本日より仕事初めです。

実はオンライン講座のほうは今週の9日、10日に締め切りが迫ってきており、さすがののんびり屋の私も焦りました。なにせほぼ放置状態でしたから。

そこで昨日は「がんを知る」の11回から15回の授業を視聴し、小テストと最終テストを終わらせ、3回目のディスカッションにも参加しました。あとは最終レポートを残すのみです。これは17日が締め切りなので、週末に取りかかる予定です。

それから「生涯学習を考える」は1回から7回目までを視聴し小テスト、まとめテストを終わらせました。やっかいなのは、レポートを4回提出しなければならないことです。これをなんとか本日中に片付けるつもりです。

昔からギリギリにならないとやらない体質でしたが、おばさんになってもこの集中力が健在だったことに自分でもビックリしました。今日から3日間が正念場です!