少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

オンライン授業

今朝は早く起きたのでオンライン授業の「がんを知る」の3、4回目を視聴しました。

3回目は予防、4回目は検診についてでした。

太り過ぎも痩せ過ぎもがんになる確立が上昇するので、適正のBMIをキープしなければならないんですって。

あと野菜と果物はやはり毎日摂取した方がよいというのも納得していますが、実際には大変なんですよね。

しかも野菜ジュースよりは本物の野菜のほうが繊維を摂れるそうてす。

できるだけ摂れるように心がけていきますよ。

あと検診の講義も面白かったです。

日本はヨーロッパと比較するとまだまだ後進国だったとは驚きでした。

今日の17時からディスカッションがあります。時間が間に合えば参加したいと思います。