少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

guitar rigに四苦八苦

CUBASEのギター録音用にGuitar Rig5をインストールしたのですが、なかなか音が出なくて大変でした。

インストールすればすぐにエフェクター掛けまくれると思っていたのに。

スタインバーグのファイルに直接Guitar Rigのファイルを移動させたら、何とかCUBASEから呼び出せるようになったけど肝心の音が出ません。

f:id:andreamonsoon:20180928225729p:image

入力とか出力とかいろいろいじってもサッパリでした。

諦めかけた時にふとサーッとオーディオインターフェースのプラグ差し込み口から雑音が聞こえてきて、もしやと思ってギターのシールドをinput1からinput2に差し替えたら無事に音が出ました。

f:id:andreamonsoon:20180928230401j:image

意外な盲点でした。

やっとスタートラインに立った気分ですね。

それにしてもいろんなアンプやエフェクターがたくさん入っているので楽しいです。