少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

放送大学 単位認定試験 第三段

今日は試験最終日。

午後から2教科受けてきました。

 

「英語事始め」

「耳から学ぶ英語」

 

英語は得意だと思ってはいましたが、さすがに何にもやってないと忘れてるねー。ほぼフィーリングで解いてしまいました。

耳から学ぶ英語はリスニング問題が8問でましたが以外と楽勝でした。

 

辞書の持ち込みは可能でしたが、電子辞書はダメなのですよ。

私はいつもカシオとかセイコーの電子辞書を愛用していたので、久々に紙辞書を購入しました。

f:id:andreamonsoon:20180805085845j:image

 

f:id:andreamonsoon:20180805090105j:image

普通の辞書よりも実践的な所に惹かれてしまいました。特にジョークのところ。

f:id:andreamonsoon:20180805090315j:image

Do you think an elephant can jump  higher than a lamppost?

Yes, a lamppost can't jump.

象は街灯よりも高くジャンプできるとお思いですか?

はい、街灯はジャンプできませんから。

 

こういうジョークに笑えるかどうかは別として、ページをめくるのは楽しいです。

紙の辞書は目的の単語だけでなく、前後のページもついついめくってしまうっていう醍醐味がありますよね。

 

f:id:andreamonsoon:20180805092018j:image

f:id:andreamonsoon:20180805092036j:image

 

2学期の科目はだいたい決めているのでさっそく放送授業をチェックするつもりですが、やはりこの機会に英語も勉強しようと思います。