きょうの健康

今日から3日間、NHKのEテレのきょうの健康で「全力サポート、発達障害」が放送されますね。一応録画予約しておきました。 番組の説明をチラッと見ましたが、行動療法の効果があったようですね。興味深いです。

引き続き通信課題をやってます

今日はWebで通信課題を5教科提出完了しました。 残りの3教科にも今日中に終えて、明日からはオンライン授業に進みたいです。 と安易に考えていましたが、認知行動療法がなかなか手強いです。 何回もテキストを読まないと理解できません。このままでは課題提…

通信課題に取り組む

10月は仕事が忙しくてさっぱりできなかった通信課題にやっと取りかかっております。 8科目中3科目はやりました。残り5科目を来週中には終えたいです。 同時進行でオンライン授業も2科目やらないと〜。 何だかんだ忙しい毎日ですが、この忙しさにも慣れてきま…

面接授業

昨日今日と発達心理学の面接授業を受けてきました。 実は面接授業に参加するのは初めてだったのですが、とても楽しく勉強できました。 子供の発達の仕組みが主な内容でしたが、息子が生まれてからの経過を思い出しながら飽きずに没頭してしまいました。 さす…

認知行動学会に行ってきました

26日、27日の2日間、第44回認知行動療法学会に行ってきました。期間は28日までなんですが、28日はどうしても休めない仕事がありまして残念ながら欠席します。 私は学会員ではないのですが、非会員でも料金を払えば参加できました。 ワークショップでは知らな…

guitar rigに四苦八苦

DTM

CUBASEのギター録音用にGuitar Rig5をインストールしたのですが、なかなか音が出なくて大変でした。 インストールすればすぐにエフェクター掛けまくれると思っていたのに。 スタインバーグのファイルに直接Guitar Rigのファイルを移動させたら、何とかCUBAS…

クワイエット・プレイスを観てきた〜

本日はお休みなので、本日から公開のクワイエット・プレイスを観てきました。 いろいろとツッコミどころはあります! 例えば、何でこんなときに妊娠・出産をするねん⁈ とか。 そんな怖くはなかったですが、タイトルがクワイエットなので静かな場面が多くので…

ギター練習アプリ

DTM

これまで曲をコピーするときにはBOSSのeBand JS-10を使ってました。 iPadを買ったことだし前に買ったけど使ってなかったiRig HDもあるのでアプリをみてみました。 何年か前と違って今は色々あるんですね。さっそく無料のをダウンロードして使ってみました。 …

テキストが到着

一昨日不在票が来てましたが、今日やっとテキストを手にすることができました。 ズッシリ8冊!あとはオンラインと面接授業なのでテキストはありません。 いつもはテキストのみで試験勉強をしてましたが、今回は新しいiPad Proを活用してみようと思います。 …

死霊館のシスター観てきました

昨日から「死霊館のシスター」が始ままたのでレイトショーで観てきました! いやぁ〜怖かったです。5回くらいビクっとなりました。静かで暗い場面から急にガー!って襲ってくるとホントにビビります。まるでお化け屋敷ですね。 悪霊シスターの顔ね、怖いんで…

iPad ProでKorg Gadget

DTM

今日は私の趣味について。 なかなか長く続いているのはギターです。止めたりやったりですので上手くはないですが、練習すれば何とか弾けます。 好みのジャンルとしては80年代洋楽のハードロック、ヘアメタルですので、そういうバンドの曲を弾いたりしてます…

新しい勉強道具

iPad miniを持ってますが最近息子が占領していることが多いので、ローンで新しいのを買ってしまいました。 iPad Pro ! Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー] 出版社/メーカー: アップル メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る …

ポプテピピック イベントに行ってきたー

うちの息子が昨年からハマっているのが知る人ぞ知る「ポプテピピック」です。 自分のお年玉で買った漫画本2冊は何十回も読んでいます。 もちろんアニメも全て観ていて、内容も全て把握しています。 そのイベントが幕張メッセで大々的にあるというので行って…

人類の次のステップだって

今日から4連休! 本当は仕事が忙しくて休んでる場合ではないのですが、 昨日残業して乗り切ったので思いっきり休みたいと思います。 さっそく今日は映画を観てきました。 「ザ・プレデター」です! 昔あのシュワちゃんがプレデターと戦ってから31年が経った…

楽しみすぎる〜

「死霊館のシスター」が9月21日(金)に公開! 「クワイエット・プレイス」が9月28日(金)に公開! 「ヴェノム」が11月2日(金)に公開! 結構怖いのが好きなので楽しみです。 もちろん一人で見ますよ。

振り込み終了

2学期分の振り込み用紙が土曜日に届いていたので、 本日ようやく振り込みました。 今回はなんと 120、000円です! 夏のボーナスをとっておいてよかった! きっと今月中にテキストが届きますね。 早めにガンガン勉強します。

認知行動療法にはまってきた

放送授業を4回目まで視聴しました。 認知行動療法は概ね生活に何が支障を来している人が対象となるのでしょうが、 面接技法に関しては一つのコミュニケーションの方法論として普段の生活でも使えると思います。 さらに深めてみようと思い簡単そうな本を買っ…

放送授業 認知行動療法

1学期の単位認定試験が終わってから、なんとなくダラダラと好きなことをしながら過ごしてしまいました。 31日が科目登録の締め切りでしたが、 実は何回も迷っては追加と削除を繰り返していましたがファイナルアンサーをしました。 当初の目標通り 21単位を取…

アントマン&ワスプ

台風の影響でアウトドア系の遊びはできないので、 子どもと「アントマン&ワスプ」を観てきました。 私は前作は観なかったのですが、なかなか面白かったですね。 巨大なアリンコが働き者なのが笑えました。 まだ続きそうな感じですね。 2人でダブルコンボのポ…

またキャンプに行ってきたー!

雨が朝から降っていましたが、キャンプの予定を入れていたので午後から行ってきました。 昨年のように大雨でもなんとかなったので、少しくらいの雨でもかまわなくなったのでした。 このキャンプ場を利用するのは3回目で、今回は初めて広いオートサイトにした…

1学期の成績が出ました

本日10時に1学期の成績が発表になりました。 やはり「耳から学ぶ英語」がDでした~。 あと登録していた面接授業を実は行きませんでしたので、当然不合格。 他は合格していました。 これで卒業資格まで残る単位は21単位です。 2学期ですべて取るかどう…

キャンプに行ってきました!

毎年のようにキャンプに行ってます。 どっちかというと私のほうがハマっていて、それに息子がついてくる感じなんですが。 昨年は大雨の中強行しましたが、今年は天気に恵まれてよかったー! 息子は昨年から火起こし担当です。 ファイヤースターターという火…

プログラミングにはまる

子供用の簡単プログラミング「スクラッチ」に夢中になっている息子。 4年生のときに一度興味を示したのでやらせてみましたが、すぐに挫折。 本も買ったけど難しかったようです。 しかし、今回はさすが6年生。 自分で本を見ながら地道にやっているじゃないか…

今日から科目登録開始

本日より次学期の科目登録申請が開始となりました。 さっそくですが、放送授業、オンライン授業、面接授業を登録してしまいました。 全部で22単位! 最近はもう数打ちゃ当たれ!みたいな感覚になってきてます。 あんまり多いと勉強するのも大変ですが、 前期…

2学期の登録前に・・・

明日から2学期の科目登録だなぁ〜と 何気なくwakabaの2学期の履修登録状況をポチッたら、 「耳から学ぶ英語」再となっていて試験日まで載ってました。 これはつまりこの科目以外は合格したと理解しましたが よろしいのでしょうか? こんなに早く、しかもアッ…

さっそく次年度の準備

放送大学の単位認定試験が終わったばかりですが、 次年度の科目申請が15日から始まるので候補科目の放送をチラ見してます。 だいたいは決まってるので予習も兼ねてます。 「多様なキャリアを考える」は3回目まで見てしまいました。 「死生学のフィールド」も…

初めての挑戦

うちの子供は6年生ですが、まだまだ親に依存的です。 5年生には野外活動で2泊、6年生には修学旅行で1泊親と離れる機会があり、 それなりに問題なく過ごせたようでした。 しかし、一人での活動がめっきり少なくて心配しているところです。 それでもたまには出…

放送大学 単位認定試験 第三段

今日は試験最終日。 午後から2教科受けてきました。 「英語事始め」 「耳から学ぶ英語」 英語は得意だと思ってはいましたが、さすがに何にもやってないと忘れてるねー。ほぼフィーリングで解いてしまいました。 耳から学ぶ英語はリスニング問題が8問でました…

放送大学 単位認定試験 第2弾

今日は午後から連続4科目の試験でした。 「災害看護学・国際看護学」 「公衆衛生」 「貧困と社会」 「日本語アカデミックライティング」 災害看護学・国際看護学以外は印刷教材の持ち込みが可でした。 テキストを確認できるので正解率がかなりアップするんじ…

留守番中の息子はたまにエライ

8月に入って夏休みがまだ24日もあるんですよ。 私は夏休みといっても普段通りに働いているので、息子は毎日ゲーム三昧のようです。 たまに外を散歩することもあるようですが、何しろ毎日何をしているのか謎です。 でも最近びっくりしたのは、私の不在中に家…