単位認定試験の結果が出ました

本日結果が出ました! ズバリ、全て合格でした! 成績ですが、社会心理学がC、認知行動療法・人体の構造と機能・発達心理学概論がB、それ以外はAとマルAでした。 なかでも嬉しかったのは、オンライン授業の「がんを知る」がマルAだったことですね〜。レポー…

ヒュミラやりました

今日退院前にヒュミラの説明を受けて、さっそくやってみました。 ヒュミラ皮下注ペンを使うのですが、とっても簡単でした。 キャップを取って、先端をお腹のお肉にグッと押し付けて、緑のボタンをパチンと押すと勝手に薬が10秒くらいかけて入っていきます。 …

今日から科目登録開始

2019年度1学期の科目登録が始まりました。この機会を利用してこの前受けた試験でちょっと心配な科目を試しに登録しようとするとー 「履修済みの科目が申請されています」 となりました。ということは、大丈夫だったってことかな? とりあえず放送授業2科目、…

下部内視鏡検査をしました

息子君は昨日からニフレック2リットルを飲みきり、トイレに10回以上通ってお腹の中を空っぽにすることができました。朝に浣腸で仕上げですよ。息子君は意外と平気でにやけていました。 ちなみに夕食はこんな感じでした。 五分粥、煮魚、味噌スープといったメ…

今日から検査入院です

クローン病の息子ですが先月の血液と便の結果がよろしくなくて、本日検査入院します。 貧血が進んで、CRPも上昇してますので、明らかに炎症しているのでしょう。 約3年ぶりの入院ですね〜。今日は下剤を飲んで明日大腸検査を、14日には胃カメラの予定です。 …

多読生活始めました

2,3日前より英語の勉強をしています。勉強といっても楽しく!がモットーなので、とりあえず簡単な英語の多読をすることにしました。 Amazonのkindle unlimitedの30日間お試し中です。そこでまずは児童書を読んでいます。本当はJeffery DeaverなどのMystery…

単位認定試験 第二戦

本日は放送大学2学期の単位認定試験を4科目受けてまいりました。 「在宅看護論」 「人体の構造と機能」 「社会心理学」 「多様なキャリアを考える」 今回は社会心理学以外は印刷教材の持ち込みが可でしたのでほぼ大丈夫だと思いますが、社会心理学がちょっと…

社会心理学が面白い

あさっての試験があるのですが、毎日1時間くらいしか勉強できてません( ̄∀ ̄) しかも4科目あるのですがそのうちの社会心理学ばっかりやってます。これだけ印刷教材の持ち込みが不可のせいもありますが。 しかし面白いんですよねー、意外と。 今まで経験して…

単位認定試験 第一戦

本日は放送大学2学期の単位認定試験を4科目受けてきました。 「特別支援教育総論」 「認知行動療法」 「発達心理学概論」 「感染症と生体防御」 このうち特別支援教育総論と感染症と生体防御は印刷教材の持ち込みが可でした。 いつも印刷教材の持ち込みが可…

単位認定試験の勉強中

27日に4科目試験があるのでテキストをざざっと読んでいました。 2科目が印刷教材の持ち込みが可能です。 これは試験中にテキストを見てよいので、最初の頃は勉強していかなくても楽勝じゃね?って思ってました。 だがしか〜し、いちいち調べるので凄く時間が…

やっと最終レポート提出できた

オンライン授業「がんを知る」の最終レポートの提出日締め切りがは17日の17時までとなっていましたが、 本日やっと書き終えまして提出しました! 4000文字以内という指定がありましたので、何とか3850文字くらいでお許しを〜という感じです。 テーマは授業に…

2019年度1学期のご案内と受験票が届きました

本日受験票が届きまして、ホッとしております。 2日間で8科目受験する予定です。今回も過酷ですが、何とか頑張ります。 実は前回D判定だった科目が一つあって再試験を受ける権利があるのですが、残念ながら平日で、仕事もどうしても休めないため諦めます。 …

オンライン授業 残すは最終レポートのみ

昨日は「生涯学習を考える」の13回から15回目までの授業を視聴し、4回目のレポートも提出できました。800文字以内でしたが意外とすんなり書けてよかったです。 残すは「がんを知る」の最終レポートです。こちらは自分でテーマを考えて、いろいろ調べないとい…

あと3回

「生涯学習を考える」のレポートは3つ提出しました。最後のレポートは15回目の授業を視聴してから提出しようと思います。 授業も12回目まで終わりましたのであと3回分を残すのみです。今晩には終了できそうです。

オンライン講座のラストスパート!

正月休みは趣味のギター練習に没頭してしまいました。そして本日より仕事初めです。 実はオンライン講座のほうは今週の9日、10日に締め切りが迫ってきており、さすがののんびり屋の私も焦りました。なにせほぼ放置状態でしたから。 そこで昨日は「がんを知る…

ギリギリのオンライン授業

オンライン授業「がんを知る」のテストが25日17時に締め切りのがあったので、夕方から焦って終わらせました。もちろん講義視聴もして。 それから2回目のディスカッションにも投稿できてひと安心です。 あとは1月10日にまた締め切りなので、なんとか年末には…

オンライン授業

今朝は早く起きたのでオンライン授業の「がんを知る」の3、4回目を視聴しました。 3回目は予防、4回目は検診についてでした。 太り過ぎも痩せ過ぎもがんになる確立が上昇するので、適正のBMIをキープしなければならないんですって。 あと野菜と果物はやは…

きょうの健康

今日から3日間、NHKのEテレのきょうの健康で「全力サポート、発達障害」が放送されますね。一応録画予約しておきました。 番組の説明をチラッと見ましたが、行動療法の効果があったようですね。興味深いです。

引き続き通信課題をやってます

今日はWebで通信課題を5教科提出完了しました。 残りの3教科にも今日中に終えて、明日からはオンライン授業に進みたいです。 と安易に考えていましたが、認知行動療法がなかなか手強いです。 何回もテキストを読まないと理解できません。このままでは課題提…

通信課題に取り組む

10月は仕事が忙しくてさっぱりできなかった通信課題にやっと取りかかっております。 8科目中3科目はやりました。残り5科目を来週中には終えたいです。 同時進行でオンライン授業も2科目やらないと〜。 何だかんだ忙しい毎日ですが、この忙しさにも慣れてきま…

面接授業

昨日今日と発達心理学の面接授業を受けてきました。 実は面接授業に参加するのは初めてだったのですが、とても楽しく勉強できました。 子供の発達の仕組みが主な内容でしたが、息子が生まれてからの経過を思い出しながら飽きずに没頭してしまいました。 さす…

認知行動学会に行ってきました

26日、27日の2日間、第44回認知行動療法学会に行ってきました。期間は28日までなんですが、28日はどうしても休めない仕事がありまして残念ながら欠席します。 私は学会員ではないのですが、非会員でも料金を払えば参加できました。 ワークショップでは知らな…

guitar rigに四苦八苦

DTM

CUBASEのギター録音用にGuitar Rig5をインストールしたのですが、なかなか音が出なくて大変でした。 インストールすればすぐにエフェクター掛けまくれると思っていたのに。 スタインバーグのファイルに直接Guitar Rigのファイルを移動させたら、何とかCUBAS…

クワイエット・プレイスを観てきた〜

本日はお休みなので、本日から公開のクワイエット・プレイスを観てきました。 いろいろとツッコミどころはあります! 例えば、何でこんなときに妊娠・出産をするねん⁈ とか。 そんな怖くはなかったですが、タイトルがクワイエットなので静かな場面が多くので…

ギター練習アプリ

DTM

これまで曲をコピーするときにはBOSSのeBand JS-10を使ってました。 iPadを買ったことだし前に買ったけど使ってなかったiRig HDもあるのでアプリをみてみました。 何年か前と違って今は色々あるんですね。さっそく無料のをダウンロードして使ってみました。 …

テキストが到着

一昨日不在票が来てましたが、今日やっとテキストを手にすることができました。 ズッシリ8冊!あとはオンラインと面接授業なのでテキストはありません。 いつもはテキストのみで試験勉強をしてましたが、今回は新しいiPad Proを活用してみようと思います。 …

死霊館のシスター観てきました

昨日から「死霊館のシスター」が始ままたのでレイトショーで観てきました! いやぁ〜怖かったです。5回くらいビクっとなりました。静かで暗い場面から急にガー!って襲ってくるとホントにビビります。まるでお化け屋敷ですね。 悪霊シスターの顔ね、怖いんで…

iPad ProでKorg Gadget

DTM

今日は私の趣味について。 なかなか長く続いているのはギターです。止めたりやったりですので上手くはないですが、練習すれば何とか弾けます。 好みのジャンルとしては80年代洋楽のハードロック、ヘアメタルですので、そういうバンドの曲を弾いたりしてます…

新しい勉強道具

iPad miniを持ってますが最近息子が占領していることが多いので、ローンで新しいのを買ってしまいました。 iPad Pro ! Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー] 出版社/メーカー: アップル メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る …

ポプテピピック イベントに行ってきたー

うちの息子が昨年からハマっているのが知る人ぞ知る「ポプテピピック」です。 自分のお年玉で買った漫画本2冊は何十回も読んでいます。 もちろんアニメも全て観ていて、内容も全て把握しています。 そのイベントが幕張メッセで大々的にあるというので行って…