かなり真剣に試験勉強中

今日で3連休が終わりますが、この休み中に今まで見れていなかった放送授業を見まくりました。 今学期は ①看護学概説('16) ②地域福祉の現状と課題(’18) ③社会福祉の国際動向と日本の課題(’19) ④日本語リテラシー(’16) の試験が控えております。 ③は新…

学習センターに行ってきました

来週単位認定試験があるのですが、学生証の期限が切れていたことをすっかり忘れておりました。試験日には更新出来ないということで、本日学習センターまで行ってきました。 10時ぴったりに到着しまして、さっそく事務のお姉さんに話すと、1.2分パソコンを…

大学院の説明会に行ってみた〜

昨日地元の大学院の説明会があるというので行ってみました。 来年度の募集要項はホームページから見ていたので、だいたいのことは把握してましたが、一番知りたいし不安なのは社会人の私が仕事しながら続けられるのか?の一点です。 その日に限って仕事が終…

PDFに目覚める

昔から新聞の切り抜きをスクラップ帖に貼っていましたが、最近は時間もなくてグチャグチャです。 そうだ、スキャナーで取り込んで整理しようと思い、さっそくキャノンのを購入しました。 溜まりに溜まった新聞の切り抜きをドンドンスキャンしていきました。…

ようやく通信課題を提出

4月、5月は地獄の出張ロードでした〜。行き先は東北6県が多いのですが、神奈川、千葉、埼玉、新潟にも行っておりました。 そんなこんなで放送大学のほうはほぼ放置状態が続きましたが、やっと今朝4科目分の通信課題を出せました。 いつもはじっくり取り組む…

中学生生活を満喫中!

うちの息子君、4月から中学生になりました。 最初は毎日教科書をたくさん持っていったり、ハードな学校のスケジュールに慣れず大変そうでしたが最近は元気モリモリです。 しかし中学生にもなるとやたら反抗してきますね。 私もまだまだ口では負けませんがね…

放送大学 日本語リテラシー

今日は久々に集中して勉強できました。 「日本語リテラシー」を全章ザーッと読み、通信課題をやりました。 レポートなどの書き方について、特に接続詞の使い方や「は」と「が」の使い方などはなるほどなーと感心しながら読みました。 これから新聞の社説を読…

TOEICの結果は・・・

今日帰宅したら届いてました。 ヤッパリねーという結果です。 リスニングが思っていた以上に良かったのでビックリです。 伊達にDVDや映画鑑賞も無駄ではなかったかも。 それよりリーディングが酷い! やはり何にもしてないので仕方ないですが。 時間があると…

テキスト到着

放送大学の次年度テキストがやっと来ました! 今回は放送授業が4つ、オンライン授業が1つなのでテキストが4冊のみです。 しっかり勉強してマルAを目指します。 放送授業も少しずつ視聴しているのですが、「日本語リテラシー」はなかなか斬新でした。マスコッ…

TOEIC受けてきました〜

久々にTOEICやってきました! もう十数年ぶりなので、ワクワク、ドキドキでした。 若い人が多くて、これはTOEICの点数を認めている大学があるとかの影響ですかね。 昔は年齢の高めな方が結構いたけど、よく考えたら自分がもうそれですよ。 大体、趣味で海外…

振り込み用紙到着

本日、次年度授業料の振り込み用紙が届きました。 ¥49,500 15日以降に支払うとテキストが今月中に届かなくなるので、さっさと払いたいと思います。 去年から職場の同僚2名が病気になられて休職しています。 新しい職員の補充はありましたが、ますます忙しく…

ヒュミラの効果

前回、ヒュミラをしてから2週間が経ちました。 そして本日も受診日。 採血の結果は炎症反応もなくて効果バッチリ! ひとまず安心です。 今回は80mgを1本のみでした。 私がお腹の肉をぎゅっとつまんで、ヒュミラを押し当て、 息子がパチンとボタンを押す作…

単位認定試験の結果が出ました

本日結果が出ました! ズバリ、全て合格でした! 成績ですが、社会心理学がC、認知行動療法・人体の構造と機能・発達心理学概論がB、それ以外はAとマルAでした。 なかでも嬉しかったのは、オンライン授業の「がんを知る」がマルAだったことですね〜。レポー…

ヒュミラやりました

今日退院前にヒュミラの説明を受けて、さっそくやってみました。 ヒュミラ皮下注ペンを使うのですが、とっても簡単でした。 キャップを取って、先端をお腹のお肉にグッと押し付けて、緑のボタンをパチンと押すと勝手に薬が10秒くらいかけて入っていきます。 …

今日から科目登録開始

2019年度1学期の科目登録が始まりました。この機会を利用してこの前受けた試験でちょっと心配な科目を試しに登録しようとするとー 「履修済みの科目が申請されています」 となりました。ということは、大丈夫だったってことかな? とりあえず放送授業2科目、…

下部内視鏡検査をしました

息子君は昨日からニフレック2リットルを飲みきり、トイレに10回以上通ってお腹の中を空っぽにすることができました。朝に浣腸で仕上げですよ。息子君は意外と平気でにやけていました。 ちなみに夕食はこんな感じでした。 五分粥、煮魚、味噌スープといったメ…

今日から検査入院です

クローン病の息子ですが先月の血液と便の結果がよろしくなくて、本日検査入院します。 貧血が進んで、CRPも上昇してますので、明らかに炎症しているのでしょう。 約3年ぶりの入院ですね〜。今日は下剤を飲んで明日大腸検査を、14日には胃カメラの予定です。 …

多読生活始めました

2,3日前より英語の勉強をしています。勉強といっても楽しく!がモットーなので、とりあえず簡単な英語の多読をすることにしました。 Amazonのkindle unlimitedの30日間お試し中です。そこでまずは児童書を読んでいます。本当はJeffery DeaverなどのMystery…

単位認定試験 第二戦

本日は放送大学2学期の単位認定試験を4科目受けてまいりました。 「在宅看護論」 「人体の構造と機能」 「社会心理学」 「多様なキャリアを考える」 今回は社会心理学以外は印刷教材の持ち込みが可でしたのでほぼ大丈夫だと思いますが、社会心理学がちょっと…

社会心理学が面白い

あさっての試験があるのですが、毎日1時間くらいしか勉強できてません( ̄∀ ̄) しかも4科目あるのですがそのうちの社会心理学ばっかりやってます。これだけ印刷教材の持ち込みが不可のせいもありますが。 しかし面白いんですよねー、意外と。 今まで経験して…

単位認定試験 第一戦

本日は放送大学2学期の単位認定試験を4科目受けてきました。 「特別支援教育総論」 「認知行動療法」 「発達心理学概論」 「感染症と生体防御」 このうち特別支援教育総論と感染症と生体防御は印刷教材の持ち込みが可でした。 いつも印刷教材の持ち込みが可…

単位認定試験の勉強中

27日に4科目試験があるのでテキストをざざっと読んでいました。 2科目が印刷教材の持ち込みが可能です。 これは試験中にテキストを見てよいので、最初の頃は勉強していかなくても楽勝じゃね?って思ってました。 だがしか〜し、いちいち調べるので凄く時間が…

やっと最終レポート提出できた

オンライン授業「がんを知る」の最終レポートの提出日締め切りがは17日の17時までとなっていましたが、 本日やっと書き終えまして提出しました! 4000文字以内という指定がありましたので、何とか3850文字くらいでお許しを〜という感じです。 テーマは授業に…

2019年度1学期のご案内と受験票が届きました

本日受験票が届きまして、ホッとしております。 2日間で8科目受験する予定です。今回も過酷ですが、何とか頑張ります。 実は前回D判定だった科目が一つあって再試験を受ける権利があるのですが、残念ながら平日で、仕事もどうしても休めないため諦めます。 …

オンライン授業 残すは最終レポートのみ

昨日は「生涯学習を考える」の13回から15回目までの授業を視聴し、4回目のレポートも提出できました。800文字以内でしたが意外とすんなり書けてよかったです。 残すは「がんを知る」の最終レポートです。こちらは自分でテーマを考えて、いろいろ調べないとい…

あと3回

「生涯学習を考える」のレポートは3つ提出しました。最後のレポートは15回目の授業を視聴してから提出しようと思います。 授業も12回目まで終わりましたのであと3回分を残すのみです。今晩には終了できそうです。

オンライン講座のラストスパート!

正月休みは趣味のギター練習に没頭してしまいました。そして本日より仕事初めです。 実はオンライン講座のほうは今週の9日、10日に締め切りが迫ってきており、さすがののんびり屋の私も焦りました。なにせほぼ放置状態でしたから。 そこで昨日は「がんを知る…

ギリギリのオンライン授業

オンライン授業「がんを知る」のテストが25日17時に締め切りのがあったので、夕方から焦って終わらせました。もちろん講義視聴もして。 それから2回目のディスカッションにも投稿できてひと安心です。 あとは1月10日にまた締め切りなので、なんとか年末には…

オンライン授業

今朝は早く起きたのでオンライン授業の「がんを知る」の3、4回目を視聴しました。 3回目は予防、4回目は検診についてでした。 太り過ぎも痩せ過ぎもがんになる確立が上昇するので、適正のBMIをキープしなければならないんですって。 あと野菜と果物はやは…

きょうの健康

今日から3日間、NHKのEテレのきょうの健康で「全力サポート、発達障害」が放送されますね。一応録画予約しておきました。 番組の説明をチラッと見ましたが、行動療法の効果があったようですね。興味深いです。